ふるこの植物日記

長野県在住、植物は、まだはじめたばかりで修行中。

大雪渓と植物群落・白馬岳2日目

amesakana.hatenablog.com ↑1日目はこちら さて白馬岳2日目です。朝は暴風雨でとても出発できる状態ではなく、時間にも余裕があったので出発を3時間ほど遅らせました。 同行していた友人のテントが水没してしまい、山小屋のカフェテリアで待たせてしまうこ…

大雪渓と植物群落・白馬岳1日目

2020年8月11日~12日の2日間で、猿倉登山口から栂池自然公園まで白馬岳を縦走してきました。 たくさんの高山植物に出会うこと叶い、夢のような2日間を過ごせました。出会った植物を記録していこうと思います。 記録していこうと、思ったのですが、あれよあれ…

高山植物に会いに蝶ヶ岳

8月だ!高山植物のシーズン! 今年2020年の梅雨明けは、8月1日でした。平年より遅い梅雨明け。 6月末の4連休まるまる休み取ったのに、すべて悪天候!私のスイート高山植物ライフが... 家で予想天気図をと睨めっこしながら、梅雨を恨めしく感じつつ過ごし、高…

美ヶ原のキバナコマノツメ

2020年7月6日 美ヶ原の山頂付近って砂礫だし、環境的には高山植物ちょっと入ってきてもおかしくないよね。 なんて話を春先にしていました。どうやら美ヶ原にはキバナコマノツメがいるらしい。高山とまではいかないが、亜高山の植物。 キバナコマノツメといえ…

ヤマシャクヤクを探して 虫倉山

ヤマシャクヤクに会いたい。大輪だがどこか繊細な印象を持つ初夏の花。 野生の花だというのに園芸種みたいだ。というのが第一印象だった。 フタスジカタビロハナカミキリというカミキリムシがヤマシャクヤクの花を食草にしているらしく、灯原氏が見たがって…

シロスミレに会いに、霧ヶ峰へ

2020年6月6日 そろそろ霧ヶ峰ではシロスミレが咲いているだろうか。霧ヶ峰のキリガミネシロスミレ(タダスミレ×シロスミレの交雑種)も会えたらなお嬉しい。 というわけで行ってきました。 霧ヶ峰~♪ windowsの画面のような景色とは言えず、曇天でした。 シ…

松本スミレ花暦(山地編) 

2019年、本屋で信州のスミレという本を手にしたのをきっかけに、スミレの世界に足を踏み入れました。 ほおずき書籍出版紹介 《信州のスミレ》 2019年・2020年の間にたくさんのスミレに出会うことが叶いましたので、その記録を季節順にまとめてみました。 202…