ふるこの植物日記

長野県在住、植物は、まだはじめたばかりで修行中。

美ヶ原のキバナコマノツメ



 2020年7月6日

 美ヶ原の山頂付近って砂礫だし、環境的には高山植物ちょっと入ってきてもおかしくないよね。

 なんて話を春先にしていました。どうやら美ヶ原にはキバナコマノツメがいるらしい。高山とまではいかないが、亜高山の植物。

 キバナコマノツメといえば、渓流沿いというイメージだが、いるのだろうか?

 
f:id:amesakana:20200809141547j:image

 いました。

 安山岩の節理が凍結破砕された礫の、隙間を探すといます。

 
f:id:amesakana:20200809141715j:image


f:id:amesakana:20200809141723j:image

 うーん。黄色いスミレはキリッとしててかっこいいですね。ロシアではスープに入れて食べるらしい。

 
f:id:amesakana:20200809141902j:image

 うしもいっぱい。キバナコマノツメを撮影してたらいつの間にか周囲を囲まれていました。

 その他、美ヶ原らしい草原性の植物たち。f:id:amesakana:20200809142051j:image

タチフウロ


f:id:amesakana:20200809142111j:image

テガタチドリ


f:id:amesakana:20200809142146j:image

コウリンカ

 

これから夏山シーズン。たくさん高山植物に会いたいな。